KUALIS

KUALIS

October 19, 2013

Disk Brake


現在MTB ではディスクブレーキは当たり前、CX バイクでもカンチに取って替わらんとする勢いである。 オートバイの世界ではディスクブレーキ使用は当然で自分が乗っていたころは2potから4pot(ピストンの数)であった。今は6pot辺りが主流?だろうと思う。
自転車にディスクブレーキ。。。最初に使用したのは5年ほど前にシマノの機械式だったが、Avid のそれが急激な効きだったのにたいして結構コントローラブルだったのを覚えている。それでもロードレースなどでの使用はまだ少し怖い気がする。ロードでレースをするならまだリムブレーキのほうが良いと思う。レースでなければ問題ないかもしれない。
そんなこんなで最近自分用のディスク仕様のバイクを製作しているのだが、、、TRP の最新の機械式、2pot(両側押し)がどれほどコントローラブルか試してみたい。 オートバイのブレーキに例えるなら、、、当時のAPロッキードかブレンボ、、、といった感じだろうか。。。

No comments:

Post a Comment